2015-05-14

今日の屋根瓦

今日の屋根瓦は「鬼瓦」。

お寺など立派な屋根の端を飾る、勇ましい表情のコレ!
厄除けの意味が込められていると言われますが、よく見ると色んな表情の鬼がいるんです。


先ずこちらは第52番札所「太山寺」の鬼。
年代を感じさせる瓦ですが、バランスのとれた紳士的なイメージの鬼がいます。


これは、「日尾神社」の鬼。
顔つきが人に近いからか、なぜか親しみを感じてしまいます。(誰かに似ているような…)


これは第53番札所 「圓明寺」の鬼。
目が異様に飛び出ていて、無骨な迫力と愛嬌があります。


そして鬼を見ていてたのしいのが、この「かぶりつき」!(勝手に命名)
二の鬼が、一の鬼のお尻にかぶりついているように見えます。


しかもよく見ると、一の鬼と二の鬼の表情がそれぞれ違います。
こちらは太山寺の鬼たち。


んんん? こちらの二の鬼は何やら様子がおかしい…鬼じゃなくて…ゾウ!?





●太山寺
愛媛県松山市太山寺町1730


●圓明寺
愛媛県松山市和気町1丁目182


●日尾神社
愛媛県松山市鷹子町894