2015-11-01

【取扱店】 ヒマールのこと


山口県岩国市にお店を構える「himaar coffee & crafts」。

昭和モダンな雰囲気のビルをリノベーションしてつくられたお店で、1階がショップ&カフェとなっています。


広々とした店内には、himaarが製作する革小物のほか、店主・辻川さんがセレクトした手仕事がずらりと並んでいます。


作家さんの作品も、うつわからアクセサリーに至るまで取り扱っている幅が広く、観ているだけでも楽しい世界に誘ってくれます。

またカフェスペースでは、展示会やイベントなども数多く行われており、岩国の拠点となりつつあるようです。


いま愛媛村からでは、砥部焼、手すき和紙の便箋や封筒、棕櫚箒などを置いていただいています。


実は、愛媛と山口は(海を挟んで)となりの県。

愛媛から山口までは、しまなみ海道を渡って(車で)も行けますが、私がおすすめしたいのは船移動。三津浜港から「防予フェリー」に乗ると、2時間半で山口(柳井港)に到着します。


船は酔いしやすいから…という方でも心配ご無用。
瀬戸内海は波がないので、船はほとんど揺れず、心地よい船上タイムを味わうことができます。

晴れていれば、瀬戸内海の島々を眺めながら爽快な景色を楽しめますよ。



そして、himaarで珈琲とショップを満喫した後は、岩国散策へ。
Nowvillageがおススメしたい岩国散策のポイントは3つ!

一つ目は、日本三名橋にも選ばれている「錦帯橋」。
ただの橋とあなどるなかれ。木造・五連の橋は、圧巻です!


二つ目は、「金魚ちょうちん」。
竹ひごと和紙(染料)でつくられている、なんとも可愛らしい柳井の民藝品です。
岩国駅から電車で約20分のところにある柳井では、この金魚ちょうちんづくりも体験することができます。


そして三つ目は、「人形焼き風」の瓦屋根。
山口の民家によく見られる瓦がこちら!


鬼瓦の中央に、小さな七福神などが誂われています。

大黒さんや布袋さん、 恵比寿さんやおかめさんなどそのキャラクターは様々ですが、色の違いがアクセントになっていて電車に乗っていても街を散策していても、すぐ目に飛び込んできます。


その色合いがあまりに美味しそうなので、「人形焼き風」と呼ぶことにしました。


愛媛と山口を行き来する一人の女性が導いてくれた今回のご縁。
(その方のブログはこちら→瀬戸内航路


今後、山口と愛媛を結ぶ楽しいことができたらいいなぁ~と、妄想が膨らんでいます。



●himaar coffee & crafts
 山口県岩国市今津町1-10-3
 open 10:00-19:00 月曜定休
 http://himaar.com/