2016-05-01

大阪で初の展示会 「コホロと愛媛」 5月3日から


G・Wに突入しましたね。

私も昨日は松山市の古民家で開催されていた井手創太郎さん(銅版画家)の展覧会へ行ってきました。会場は、築150年の渡部家住宅。国の重要文化財になっている商家です。


ほぼ全室に渡って、襖や障子などが井手さんの作品で表装されていて、その作品数にもビックリ!


作品が持つエネルギーと空間が見事にマッチした展覧会で、久しぶりにアートが持つ力の凄さをひしひしと感じました。(やっぱりアートはいいなぁ~!)


さてさて、Nowvillageも明日から展示会に参加します。

会場は、大阪市中央区にあるセレクトショップ「コホロ」の淀屋橋店。初の大阪出展に今からドキドキです…(!)


実は去年、コホロの店長Oさんが愛媛に来てくれて、Nowvillageで取り扱っている和紙の草履を編む職人さんの仕事場を見学させていただいたり、水引細工の職人さんの工房や、砥部焼の窯元などを一緒に巡りました。

コホロは東京(二子玉川)と大阪(淀屋橋)と鎌倉にお店を構えており、全国各地の作家さんの作品を取り扱っているので、私も知らなかった愛媛の作家さんを逆に教えていただりもして、本当に勉強になりました。




今回は、四国中央市で食のセレクトショップを営むまなべ商店、作家の宮内太志さん(陶芸家)、佐々木智也さん(陶芸家)たちと一緒に展示・販売させていただきます。

Nowvillageは、郷土玩具(姫だるま、金天だるま、鈴鹿、鹿面)や和紙製品、棕櫚箒、藁細工などを展示・販売させていただきます。


会期中、店内にあるコーヒーカウンターでは宇和島産の不知火ジュースがメニューに加わるそうです。

また初日の3日(火)には新鮮なお野菜の販売もあるそうなので、大阪近隣にお住まいの方、ぜひ遊びに来て「愛媛の風」を感じていただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。



●コホロと愛媛
会期 5月3日(火)~15日(日) 11:00~19:00
会場 コホロ(大阪市中央区今橋3-2-2 1F)
http://www.kohoro.jp/