2016-09-20

愛媛の美味しい秋がやってきた!


仕入れの時、お世話になっている職人さんから、採りたての栗をいただきました。

わが家では今年初!いよいよ秋の到来ですね。




何をつくろうか迷いましたが、先ずは(甘いものが食べたかったので)おやつに栗のパウンドケーキをつくっていただきました。

しっとりホクホクの栗味に、思わずにんまり。^ ^




そして定番の、栗ごはん!秋と言えば、やっぱりコレですよね~。

つややかな新米と栗のほのかな甘みがマッチして、とっても美味しかったです。




そして、栗の美味しい和菓子も見つけました。

愛媛南部の城川町にある城川ファクトリーさんがつくる「和栗きんとん(茶巾しぼり)」。




城川町といえば、あの奇祭「どろんこ祭り」が有名ですが、この工場では城川産の栗や農産物などを加工してさまざまな製品をつくっています。

添加物は一切入っておらず栗とお砂糖のみなので、栗そのものの優しい風味がぎゅっと凝縮されています。




まさに、リアル栗!

今まで食べた栗きんとんの中で、一番美味しかったです。

わたしは近所のスーパーで6個で1,200円で購入しましたが、道の駅やオンラインショップでも販売しているようです。




こうして、食を通じて季節の移り変わりを感じられるのは、本当に幸せなこと。

生産に携わる方々に感謝しつつ、愛媛の美味しい秋をこれから満喫したいと思います。


あ、愛媛では、みかん(極早生みかん)も出てきましたよ!



●城川ファクトリー
https://www.shirokawa.jp/kinahaiya/kuri.html
https://www.shirokawa.jp/index.html(城川町)