2017-01-16

がんばれ、受験生!


受験シーズンが到来していますね。

受験生も、受験生がいるご家族も、ドキドキ、ソワソワな日々を送っていると思います。

ウン十年前はわたしも…ありとあらゆる学業の御守りをじゃらじゃら鞄に付けて、試験会場に行ったものです。(逆にご利益がなさそうな…笑)


愛媛には、そんな皆さんの応援アイテムとなるべく愛しき郷土玩具があります。

先ずは、金天だるま。地元では、金天さんとも呼ばれています。




全長5cmほどの小さなだるまで、縁起物としてお正月に飾ったり、学業祈願の御守りとして神社で配られていた歴史があります。

頭が平たく金色に輝いており、とぼけたお顔が日々の緊張をほぐしてくれそうですよね。ちなみに、お腹の模様は太陽を表しているそうです。




そしてもうひとつ。

宇和島の鉢巻だるま

金天だるまと対照的で男らしいこのだるまは全長20cmほどあり、両手で持って顔の前にかざすと、ちょうど顔が隠れるくらいのサイズです。




頭に豆絞りのてぬぐいをつけ、顔を真っ赤にしながら正面をじっと見据える姿は、土壇場でふんばる力強さを感じさせます。

「願いが叶いますように…」というよりは、「なにくそ~やったるで~!」という実直さがあるので、見ているだけでじわじわと力が湧いてきます。

個人的には、このだるまの後ろ姿も好きです。(笑)
正面は沸々と燃えたぎっているのに、後ろを見ると、柔らかなフォルムの背中が何かを語っているような…(いないような)。




この宇和島鉢巻だるまは、数個だけ入荷しましたので、オンラインショップで販売しています。

少し大きめなので自宅に置くとかなりの存在感がありますが、だるまが好きな方にとっては嬉しい大きさ。


受験生の皆さん、体調に気を付けて頑張ってくださいね。フレー!フレー!



●オンラインショップ
http://nowvillages.shop-pro.jp/