2017-02-07

桃の節句に向けて


節分も終わり、いよいよ次は桃の節句ですね。^ ^

わが家には昨年娘が誕生したので、今年はお雛様を飾りました。




わたしが小さい頃から飾っていたものを実家から譲ってもらったので少し年代を感じる部分もありますが、慣れ親しんだお顔がなんとも懐かしく、このお雛様を見るたびに幼少期の思い出がぽつぽつと蘇ります。




人形を保管する箱には「武政作」と書いてありましたが、上品なお顔と着物が美しく雛飾りの良さを改めて感じています。

ちなみに、天井から吊り下げているモビールも雛祭り仕様。
(と言っても、これは通年飾っていますが。)




山口の柳井町で手に入れた金魚ちょうちんと、松山にある民芸店かりんで購入した福岡の和凧。

ふたつとも気に入って購入したのですが、飾る場所が定まらなかったのでホームセンターで丸棒を買ってきてモビールにしてみました。




風が吹くとお内裏様とお雛様がゆらゆら揺れ、金魚も長い尻尾をなびかせながらくるくる回るので、優しい動きに癒されます。

もちろん松山の郷土玩具「姫だるま」たちも飾っているので、お家の中は縁起の良い赤モノに囲まれ、賑やか賑やか。(笑)




ちなみに愛媛の南部には「座敷雛」という風習があります。

その名の通り、お座敷一帯に雛人形や庭園などをジオラマのようにつくるダイナミックで絢爛豪華な雛飾りなのですが、実はまだ一度も見たことがありません。




毎年、旧暦(4月)に行われているのですが、今年こそ見れるかな。
プチツアーでも組んで行けたらいいなぁ。