2017-04-03

もう一度、旧暦の雛まつり


娘が生まれて初めての雛まつり。

雛人形などを準備して3月3日にお祝いしたのですが、知り合いから「愛媛では旧暦の4月3日が本番なんよ~」と言われてビックリ。

という事で、2度目の雛まつりをお祝いしました。(笑)




お茶の時間には、中山町のおまんじゅう屋さんでつくられている鯛の和菓子を。
215円とは思えないビジュアルと味で大満足。

ちらし寿司は何度つくっても海鮮丼になってしまいますが(苦笑…)愛媛の新鮮なお刺身は文句なしに美味しいです。




食後には、四国中央市でつくられている黒蜜をまろやかなぶっかけ豆腐にかけて、スペシャルデザートをつくりました。(かけるだけの超簡単レシピ!)




このお豆腐と黒蜜の相性は抜群!とろ~り甘くて美味しいのにヘルシーなので、最近特にハマっています。

さとうきびから育ててつくられているえひめの純黒蜜「媛三宝」のお陰で、わたしの幸せ時間が増えました。




明治時代に盛んだったさとうきび作りを復活させ、その味を再現させたという四国中央市の逸品。

愛媛は「はちみつ」も美味しいのですが、この「黒蜜」もおススメです。




写真を撮り忘れてしまいましたが、ショウガがほんのりきいた甘い風味の愛媛流「ひなあられ」もいただきましたよ!

ただの食レポみたいになってしまいましたが…、愛媛の美味しいモノをたくさんいただき土地の恵みに感謝しながら、雛まつりを楽しみました。




雛まつり、2回味わえて幸せでした。
どうか、すくすく元気に育ちますように―。


●純黒蜜「媛三宝」
https://www.lohas-shikoku.com/