2017-04-30

しめ飾り職人に学ぶ田植え体験を開催


しめ飾り職人の上甲さんに学ぶ「田植え体験」の日程が決まりましたので、お知らせします。




開催日は、5月6日(土)です。

苗の準備も進んでおりお天気もなんとか良さそうなので、G・W真っ只中ではありますが、この日に決まりました。

まだG・Wの予定が決まっていないという方や、これから予定を組もうと思っていた方は、この機会にぜひご参加ください。




上甲さんは、しめ飾り用の稲を育てて、オリジナルのお正月飾りや藁細工を手掛ける職人さん。お飾りの部位によって編みやすい品種を研究し育てています。

もちろん綯う技術も素晴らしく、美しい藁模様やフォルムからつくり出されるお飾りは、日本全国にファンがいるほど。





今回は、数種類の稲の田植えを体験させていただきます。と言っても、1時間くらいのプチ体験。

機械ではなく手植えになりますので、田植え経験がないという初心者でもお子様でも大丈夫。ただ、田んぼの中に入りますので、汚れても良い服装でお越しくださいね。(持ち物は下記を参照ください)

お昼はみんなで田んぼでいただき、のんびりと休憩したら、午後はしめ飾り製作のこともちらっとお聞きする予定です。綯うところも見れるかも!?




参加ご希望の方は、info@nowvillages.comまでご連絡ください。追って、詳しい集合場所などをメールいたします。


*********************************
しめ飾り職人 上甲さんに学ぶ「田植え体験」

開催日  5月6日(土)10:30~14:00
内 容  田植え体験ほか(午前中に田植え→昼食→しめ飾りのプチ講座)
参加費  無料
場 所  愛媛県西予市宇和町山田
※詳しい集合場所は追ってご連絡します
※現地集合、解散となります

【持ち物】
帽子(日よけ)、長靴、汚れても良い長めの靴下、タオル(汗ふき、足洗い曜用)、飲み物(水分補給)、昼食、あればゴム手袋、汚れても良い服装でお越しください
※長靴は田んぼの中で抜けてしまう可能性があるので、汚れても良い長めの靴下で田んぼに入っていただきます。裸足でもOKです。

参加希望者は、info@nowvillages.com まで、①参加者のお名前 ②年齢 ③連絡先(できれば携帯電話)をお送りください。追って集合場所などを返信します。
*********************************