2017-05-18

田んぼ見学会とバケツ稲づくり


先日、しめ飾り職人 上甲さんに学ぶ田植え体験を開催しましたが、6月11日(日)に「田んぼ見学会とバケツ稲づくり」を開催することになりました。




前回は約10名の方が参加してくれて、上甲さんに苗の持ち方や植え方などを教わりながら手植えを体験しました。(その時の様子はこちら→http://nowvillages.blogspot.jp/2017/05/blog-post.html




あれから約1ヶ月。
私が植えたところはちゃんと育っているだろうか…という不安もありますが(笑)、みんなで宇和の田んぼをのんびりと散策しながら、苗の成長を見に行きたいと思います。

(田植え体験に参加していない方の参加も大歓迎です!)


昨年5月の様子


そして、今回はバケツ稲をつくります。

バケツ稲とは、稲をバケツやプラスチックケースに植えて庭先やベランダなどでお米を育てる、いわばお米の園芸?のようなもの。

イメージはこんな感じです。



上甲さんにお聞きして今回初めてバケツ稲の存在を知ったのですが、バケツ稲選手権なども開かれるなど実は密かなブームらしいです。

確かに、きちんと育てられれば稲の成長過程や収穫を楽しめてお米をより身近なものとして感じられそうですし、何より自分がお米を育てられるなんて考えただけで幸せです(笑)。

参加してみたいという方は、info@nowvillages.comまでご連絡ください。お子様連れの参加もOKです。

初夏の宇和町に、レッツゴー!




*******************************
しめ飾り職人 上甲さんの
田んぼ見学会とバケツ稲づくり

6月11日(日)10:00~昼頃まで 14:00~16:30
場所 愛媛県西予市宇和町
参加費 100円(人)
持ち物 稲バケツ用のバケツもしくはプラスチックケース(底に穴が開いてないもの)

※現地集合・解散です
※参加ご希望の方に、詳しい集合場所などを追ってご連絡します
*******************************