2017-06-08

朝練と田んぼ見学会


いよいよ今週の日曜日、しめ飾り職人 上甲さんの「田んぼ見学会とバケツ稲づくり」があります。




先日みんなで田植えをしたところは、やっぱり個人差が出てるそうで…\(゜ロ\)(/ロ゜)/ちょっと見るのがコワイ気もしますが、どんな風に成長しているのか楽しみです。




そして今回は、なんと藁を綯う体験もさせていただけることになりました!




藁を綯うのは、わたしも初めて。

上甲さんはいつも簡単そうにスーっと綯っているけれど、果たしてどのくらい難しいのか…。ワクワク、ドキドキ。




田んぼを見学してバケツ稲をつくったら、みんなで美味しい珈琲を飲みたいなぁ~と思って、少し前から珈琲を淹れる練習をしています。

やり始めたら結構こだわってしまう性格なので、これが毎日の朝練に!(笑)
道のりはちょっと長そうだけど、少しでも師匠の味に近づきたいなぁ~。




日曜日はお天気がちょっと心配ですが、今のところ子供も含めて14人が参加予定です。

まだちょこっとだけ参加できますので、興味のある方がいましたらinfo@nowvillages.comまでお気軽にご連絡ください~。


*******************************
しめ飾り職人 上甲さんの
田んぼ見学会とバケツ稲づくり

6月11日(日)14:00~16:30
場所 愛媛県西予市宇和町
参加費 100円
持ち物 稲バケツ用のバケツもしくはプラスチックケース(底に穴が開いてないもの)

※現地集合・解散です
※参加ご希望の方に、詳しい集合場所などを追ってご連絡します
*******************************