2017-07-08

バケツ稲のその後【中干しまであと少し】


6月11日に開催した「しめ飾り職人 上甲さんに学ぶ田んぼ見学会とバケツ稲づくり」では、バケツに泥を入れて稲を育てる「バケツ稲」をつくりました。




写真は、泥の混ぜ方を教えてくれる上甲さん。
田植え前に行う「しろかき」のプチヴァージョンです。




参加者もみんな車で来ていたので、苗と土をそれぞれ持ち帰り、自宅で泥づくり&プチ田植えをしました。

植えた当初は(肥料をあげ過ぎてしまったようで…)、一時クタ~ッとしてしまい心配していたのですが、その後なんとか復活し、今は元気にすくすく育っています!




田んぼと同じく、水を抜いて土をカラカラに乾燥させる「中干し」までもう少し。
毎日の成長を楽しく見守りつつ、上甲先生の指示を待ちたいと思います。(笑)

大きくな~れ~!



【しめ飾り職人 上甲さんに学ぶワークショップ】
・田んぼ見学会とバケツ稲づくり(6/11)→http://nowvillages.blogspot.jp/2017/06/blog-post_13.html
・田植え体験(5/6)→http://nowvillages.blogspot.jp/2017/05/blog-post.html