2017-08-26

出張ワークショップをしてきました


先日、松山市にある学童保育4sキッズで、出張ワークショップ「金天だるまの絵付け体験」をしてきました。

ここは学童保育機能付き学習塾で、夏休み時期は時間もたっぷりあるので様々な催しや体験イベントが目白押しだそう。金天だるまの絵付けもそのひとつです。

民芸や金天だるまに興味を持ってくださった先生が直接連絡をくださり、今回の出張ワークショップが実現しました。




参加してくれたのは、約30名の小学生たち。

子供向けのワークショップは初めてだったので、小さなだるまに子どもたちがどれくらい描けるのか分からないことも多く不安でしたが、先生たちの細かなサポートと参加してくれた元気な子どもたちのお陰で、楽しい時間を過ごすことができました。




今回は製作者の両村さんに代わって講師役をさせていただいたので、最初にみんなでスライドを見ながら両村さんのことや日本各地に伝わる面白いだるまについてプチ観賞しました。




どんな願いを込めようか?
誰のためのだるまにしようか?
出来上がったらどこに置こうか?

そんなことを考えながら下絵を描いたら、いよいよ絵付けの本番!




低学年は絵の具や筆の使い方など、慣れないことも多かったようで、ひとつひとつに確認が必要。

子どもたちはこうやって学んでいくんだなぁ~と、経験することの大切さ、そして先生たちや親御さんのご苦労が(ちょっとだけ)分かったような気がしました。




そして、開始から(あっという間の)約2時間。

こんなユーモアたっぷりのだるまたちができあがりました~!




愛媛らしい、みかんだるまや、成績アップだるま、そしてお金がどんどん貯まるという優秀なだるま!




ダイナミックで鮮やかな色付けも素敵です。




金天だるまの絵付けにオリジナリティを加えたヴァージョンのだるまも!




さらには、お顔を自己流に描いた凄腕の小学生もいました。
表情が豊かで、魔除けになってくれそうです。




あっと驚くキャラクターの出現も!発想が面白いです。




女の子がつくってくれた縁起物の亀も、可愛らしいですね。




この他にも、夏に見た花火を描いたものや、カブトムシ、YouTube、オシャレな洋服、自分のお家などなど、子供たちの記憶にあるものや好きなものがたくさん詰まったユーモアたっぷりのだるまたちがたくさん完成しました。




元気な小学生たちに囲まれて自分の体力低下を改めて実感しましたが(トホホ…汗)、たくさんエネルギーもいただいたので、またいつか子ども向けのワークショップができたらいいなぁ~。

4sキッズの皆さん、ありがとうございました!