2017-10-16

バケツ稲のその後【稲刈り編】


上甲さんの田んぼの稲刈りも終えたので、6月から育てていたバケツ稲の稲刈りをしてみました。

一時はどうなることかと思ったけど、こんなに立派に成長してくれました。穂もしっかり実り、黄金色になっています。(1日2回の水やりを、毎日欠かさずやってくれた夫に感謝!)




玄関先でお米を育てるのは夢があるだけでなく、稲の成長を間近で見られるのでとっても勉強になりました。

毎日成長を見守ってくれていたご近所のおばあちゃんも「来年はウチもやろうわい」と言っていました。(笑)




いざ稲刈りをしようと思ったら、鎌を上甲さんの田んぼに忘れてきてしまったことに気付き、急きょ盆栽用の鋏で刈って束ねカーポートに干しました。




2週間くらい干して水分がなくなったら取り込んで日に当てないように保存し、年末これでしめ飾りをつくりたいと思います。

さ~て、どんなしめ飾りをつくろうかな~。