2018-02-17

【定員になりました】トーク&ワークショップ「しめかざり~かたちに込めた思い」


下記のイベントは、お陰様で定員になりました!




感謝祭(夜の部)で行うトーク&ワークショップ「しめかざり ~かたちに込めた思い~」。講師はなんと、しめかざり研究家の森須磨子さんが東京から来てくれます!




森さんは、年末になると各地に出向いて全国のしめかざりを調査・収集している研究家なのですが、その調査はなんと20年以上前から続いていて、まさにフィールドワークの神様(!)のような方。私の憧れの人です。




昨年には<しめかざり ~新年の願いを結ぶかたち~>という本を工作舎から出版されたのですが、これが実に美しく、本を開いた瞬間に「ほ~」っとため息が出てしまうほど。

日本って面白い!まだまだ知らないことがたくさんあるなぁ~!と、世界観を広げてくれる本なのです。




初めてお会いしたのは、たしか3年か4年前。西予市のしめかざり職人・上甲清さんのところに森さんがいらっしゃるとお聞きし、すぐに飛んで行きました。(笑)

以前からお名前は聞いていたし森さんが描かれた絵本も持っていたので、バリバリの研究者なのかなぁ…と妄想を膨らませながらお会いすると、気さくで話しやすくて一瞬で好きになりました。


みんなでご馳走になった西予市の郷土料理


全国を周っているので知識や情報量はもちろんすごいのですが、しめかざりを研究対象としてだけではなく「愛でる」森さんの優しい眼差しは、人として尊敬すべきところが多く、孤独な戦いを続けている職人さんたちの心の拠りどころでもあります。

気付けば衰退の一途をたどりかねない地方文化の魅力をいかに伝えていくか―。
それはわたしの日々の課題でもあったので、森さんに出会えたことはNowvillageの活動をするうえで本当に大きな支えになりました。




そしてトーク&ワークショップの後半では、愛媛が誇るしめかざり職人・上甲清さんによるプチワークショップを開催します。

昨年末にも「しめかざりづくり」を開催させていただきましたが、今回は愛媛に伝わる七五三用のお飾りをつくる予定です。




もちろん藁は、上甲さんが丹念に育てたものを使わせていただきます。小さなお飾りですので、藁を綯うのが初めての方も大丈夫!この機会にぜひチャレンジしてみてください。


トークやワークショップを通して、日本や愛媛の藁文化について知り、その魅力を身近に感じていただけたら嬉しいです。

夜の部(18:30~20:30)になりますが、皆さまのご参加、心よりお待ちしています!




<トーク&ワークショップ> 
しめかざり ~かたちに込めた思い~

時間 18:30~20:30
参加費 1500円
定員 30人 *事前予約制(空きがあれば当日参加可)
講師 森 須磨子(しめかざり研究家)/上甲 清(しめかざり職人)

日本各地の「しめかざり」を訪ね歩いて調査・収集をしている森須磨子さんを講師に招き、各地の表情豊かなしめかざりをスライドで鑑賞します。後半は、愛媛に伝わる小さなお飾りづくりを体験します。

森須磨子さんの著書「しめかざり」(工作舎)も、当日会場で販売する予定ですので、どうぞお楽しみに~!